人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

自家製酵母でシナモンロール!

自家製酵母生活を初めてかれこれ2ヶ月くらい。


酵母ちゃんはその後、パワーを衰えることを知らず、すくすく育ってます。


夕方に焼き上がって、翌朝の朝ごはんに食べちゃうことが多いんで、なかなか全部の写真を撮りきれてませんが、少なくとも一日おき、消費が早いときには連日焼いてます。。


その日のスケジュールにあわせて発酵時間を考慮しながらこね始め、夕食の支度が終わるころに焼き上がるって感じ。


今のところ、ムリのない理想の自家製酵母生活を実行中。


しょっちゅう焼いてるのは、カンパーニュ。


ワタシも家族もみんなが大好きっていうのもあるけど、大きく焼くから成形に時間をとられないっていうのも、ひとつの理由だったりする。。。


あまりに頻繁に焼くんで、すでに配合、焼成温度、焼成時間、すべて暗記しました(笑)。


昨日は趣向をかえて久しぶりにシナモンロールを。



自家製酵母でシナモンロール!_f0370305_18031020.jpg


今日の朝ごはんとなりました。


いつもだと、すんごい早い時間に来るスクールバスのおかげで、日の出前に朝ごはんしてるんで、写真と撮ってる場合じゃないんですが、ホリデー中の今。


起こすまで起きてきやしない人たちのおかげで、今朝はいつになくゆっくりと写真がとれました。



それにしても、わりと規則正しい娘はまだしも、夜更かし族なティーンエイジャーな息子、ほっとけば昼まで寝てますからね~~~。


まるで昼夜ひっくり返った新生児のような生活時間(笑)。


ま、またスクールが始まれば、6時起きで勉強に宿題にテストにスポーツにと多忙になるので、いつまでも寝ていられるとたまにイラッとすることもありますが、多めにみることにしましょう。


朝型なワタシは寝坊するとすぐ昼になって時間が損した気分になるので、ホリデー中も彼らに時間を合わせることはなく、お寝坊な人たちは放っておいて、夫と二人朝ごはん。


自家製酵母でシナモンロール!_f0370305_18031193.jpg


静かな朝に、甘~いシナモンロールと、濃いめのコーヒー。


シアワセな朝ごはんでした。


Miho


自家製酵母でシナモンロール!_f0370305_18012949.gif

にほんブログ村

by tortelicious | 2015-12-30 09:10 | パン