人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!

Happy Lunar New Year!!


旧正月明けましておめでとうございます!


旧正月を盛大にお祝いするシンガポールでは、1月1日がすぎでもチャイニーズニューイヤーが明けるまで、なんとなく年が明けきっていない感がありましたが、これで正真正銘、新年明けたって感じです(笑)。


さてさて、旧正月の大晦日も前日にチャイナタウンに行ったときのこと。


まずは、Chinatown Complexの中に入っている、マーケットに行ってみました!


ここはB1が、野菜、果物、魚、肉などが売られているウェットマーケットになっているのですが、階段を降りるやいなや、すっごい活気!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10034767.jpg


年末の空気感がハンパないです!!!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10040113.jpg


ヨントーフと言われる、練り物やさん。


とっても賑わっています。


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10033765.jpg


チャイニーズの方たちは、大晦日の夜にリユニオンディナーといって、家族そろってスチームボート(鍋)をするそうで、その材料をみなさん求めてるのでしょうか。


魚貝類売り場もすごいことに!!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10022207.jpg

旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10030542.jpg

日本の大晦日の市場の雰囲気に似ています。


”いらっしゃい、いらっしゃ〜〜い!”的な(もちろん中国語ですが)、威勢のいい声が聞こえてきます。


声の主はこちら。


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10025267.jpg


ここのエビのストールでお店番をしている、この若い方たちでした。


カメラを向けたら、景気よくポーズとってくれましたよ!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10023846.jpg

こんなんまでありました!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10011504.jpg


野菜売り場の方もすごい!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10012449.jpg

旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10013317.jpg

とにかく、人、人、人!


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10041450.jpg
旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10042688.jpg

年に一度のお正月の準備、気合いが入るのはどこも同じですね。


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10015830.jpg

なんか不思議な形をしたものまで〜〜〜。


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10020957.jpg


これは飾るもの?使うもの?よくわかりませんが。


旧正月直前!年末の活気溢れるチャイナタウンのウェットマーケット!_f0370305_10010322.jpg

とまあ、予想以上にすっごい活気溢れていたチャイナタウンのウェットマーケット。


普段、人混みはなるべく避けたいワタシですが、この活気はなんだかおめでたいお正月の雰囲気を感じることができて、こちらまでワクワクしてきてしまいました。


さ、賑やかなウェットマーケットを後にして、旧正月直前のチャイナタウン巡り、まだまだ続きま〜す!


Miho



ランキング参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by tortelicious | 2017-01-28 10:19 | シンガポール