人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

ウィーンで食べる初めてのグルジア料理

先日のこと、旧知の友人が連れて行ってくれたお店はグルジア料理のレストラン。


グルジア(現在は英語名のジョージアと日本語でも呼ばれているとか)といえば、旧ソ連だった東ヨーロッパ(西アジア)の国、数年前の国内紛争が思い浮かびますが、そちらの方には行ったこともないだけに何とも未知の国。


どんなお料理なんだろう〜〜とワクワクして出かけました。


ウィーン3区、地下鉄のウィーンミッテの駅の近く。


テーブルは素敵にセッティングされていました。


友人夫婦も到着し、さっそくメニューを拝見してオーダー。


前菜にオーダーしたのはこちら。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23514953.jpg

野菜などからできているらしい、スプレッドみたいなもの。


ミドルイーストのフムスなんかに似た感じ。


お隣のテーブルで美味しそうに食べていたから頼んだこちら。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23520366.jpg

生地の中に入ったもちもちのチーズがたまりません!


これは美味しい!!


こちらも形状は違いますが、生地の中にチーズが。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23545191.jpg

テーブルでカットしてサーブされました。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23551493.jpg

チーズが美味しい!


グルジアって地図で見ると黒海に面しててカスピ海に近い。ってことはもしかしたら乳製品の美味しいところなのかな〜〜〜。


とにかくこのチーズの入ったパンは絶品でした!


そしてこちらもチーズのお料理。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23524734.jpg

マッシュルームの上にとろとろにチーズが溶けてます!


お肉の煮込み料理も美味。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23521985.jpg

付け合わせはポレンタのようなものでした。


メインのお肉はグリル料理で。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23543275.jpg

グルジア料理、初めてでしたが、日本人好みの味かも。


とっても美味しくて満足。


ワインももちろん、グルジアワインで。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23532321.jpg
ウェイトレスさんがテーブルでデキャンタに入れてサーブしてくれるパフォーマンス付き。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23534970.jpg

ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23541396.jpg

美味しくグルジア料理を頂いたあとは、お隣のお店でもう一杯。


ウィーンで食べる初めてのグルジア料理_f0370305_23553304.jpg

赤いのはアペロールプロセッコ、グリーンはフーゴと呼ばれるカクテル。


オレンジとハーブのリキュール、アペロールをプロセッコで割ったドリンクは飲みやすく今回のヨーロッパ滞在でちょくちょく頂いてます。


フーゴとは、エルダーフラワーとハーブとミントの爽やかなカクテル。


とくにこの季節、オーストリアやドイツでは大人気のカクテルのようです。


お店を出た頃にはすっかり夜もふけてましたが、大満足の初体験グルジア料理でした。




ランキング参加中です。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by tortelicious | 2017-07-30 05:00 | オーストリア