人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

パティスリー ジュン ウジタ

先日の講習会にて。


ワクワクしながら電車にのって。


今回の講師はあの碑文谷のパティスリー、 Jun Ujitaの宇治田シェフ。
ノエルがテーマときいていたので、そりゃもう、ダブルにワクワク。


その技をご披露くださったのは、日本でもすっかり定番となった、ブッシュ ド ノエルに加えて、こちらの2品。



パティスリー ジュン ウジタ_f0370305_17583778.jpg


ベラベッカ。


アルザス地方のクリスマスのお菓子なんですって。


やっぱりフルーツぎっしりのお菓子は、ノエルには欠かせないんですね~~。


こちらはショコラ ド ナンシーのノエルバージョン。


パティスリー ジュン ウジタ_f0370305_17583705.jpg


スパイスたっぷりのヴァン ショーも頂いて。
う~~ん、クリスマスの香り。


ヴァン ショー はドイツ語圏ではグリューワインって呼ばれるけど、グリューワインの香りは私にとってはウィーンのクリスマスマーケットの香り。


冬のクリスマスマーケットで寒い中、家族や友達とマグカップで手を温めながら頂くあれ。


う~~ん、なつかしい。。。


それにしても、シェフのお人柄で笑いも混ざった楽しい講習会。
勉強しつつも、とってもエンジョイさせていただきました。


レストラン、パティスリー界の厨房の厳しさはよく耳にするけど、シェフのお店は毎日楽しそうだな~~なんで勝手に想像していたのでした。。。


さ~~、ノエルな気分が高まったところで、我が家もそろそろクリスマス仕度にとりかかるとしましょう!



Miho
by tortelicious | 2013-11-21 05:28 | 日々のこと