人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

プラナカンな文化にひたった一日。

昨日焼いたパンはくるみとレーズン。


写真はあとで~~なんて思ってたら、今日の朝ごはんに全部なくなってしまいました(泣)。


やっぱり写真は食べられちゃう前にすぐ撮んないとですね。。。



今日もパン作り、進行中~~。



ただいま、一時発酵中です!



凝り性、それでいて飽きっぽい性格なもんですから、一度始めると何回か立て続けにやり、そして飽きるといういつものパターンです。。。


で、前置きが長くなりましたが、本題に。


先日のこと、友人に誘われてシンガポールで初めて博物館に行ってきました。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18024450.jpg


プラナカンミュージアム。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18024458.jpg


プラナカンとは、英国統治下の時代にマレー半島に移住してきた中華系移民をさすのだそうです。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18024458.jpg


かのリークアンユー元首相もプラナカンの出身だそう。


東洋の文化に西洋の文化が入り交じって。


プラナカンといえば、このビーズの織物。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18024412.jpg


写真ではお伝えできないくらい、とっても色鮮やか!!


案内をしてくれたボランティアのガイドさんが、とっても面白くわかりやすく説明してくれました。


彼女自身もドイツ人とインド人のご両親をもち、生まれ育ったのは英国、そしてシンガポールに15年以上も住んでいるという、なんとも入り交じったミックスなバックグランドを持つ方。


シンガポールではそういう、もやは一口に何人と言い切れない多国籍文化をもつ人たちに出会うことは、とってもよくあるのですが。


そういや我が家のお子たちもそうだった。。。


ヨーロッパと日本のミックスだけど、東南アジアと日本を往復して育ち、でも通う学校はアメリカ系。。。みたいな。


ま、それぞれの文化のいいとこ取りをしてちょうだいね(笑)。


で、話はプラナカンに戻ります。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18024523.jpg


これは、プラナカンのウェディングのセッティング。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18025155.jpg


この豪華絢爛な調度品の数々!


ミュージアムでプラナカンの文化や歴史にふれた後は、近くのホテルに移動して、プラナカン料理のビュッフェランチ。


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18025104.jpg



友人が盛りつけたカラフルなプレートをパチリ。


たいがいは美味しく頂いたのですが、未知のお料理やデザートも何種類かあり、みんなで恐る恐る試食してみました。。。


プラナカンな文化にひたりつつ、友人たちとおもしろおかしく過ごした一日でした。


では、そろそろパン生地の発酵加減を確認に行って参ります。。。


良い週末を!


Miho


プラナカンな文化にひたった一日。_f0370305_18012949.gif

にほんブログ村

by tortelicious | 2015-10-30 09:27 | 日々のこと