人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

ビュッシュドノエル2015

今年のクリスマスのケーキは、こちらのビュッシュドノエル。


ビュッシュ ショコラ フランボワーズ。


ビュッシュドノエル2015_f0370305_18031261.jpg


ショコラのビスキュイとムースの中に、フランボワーズのコンポートをしのばせて。


ショコラのムースはちょっと一手間かけて、パータボンプから。


パータボンプから作ったムースはコクがあって、フランボワーズの酸味とぴったり!


ビュッシュドノエル2015_f0370305_18031286.jpg


デコレーションには、マカロンと、スノーフレイクを作って。


そして、またキッチンのエアコンをがんがんきかせて、チョコ細工。


くるくるチョコを作りました~!


それにしても、キッチンのエアコン、18度設定にしても、温度計を持ち込んだら、実際は26~27度にしかなってないことが判明!


このハンディのある気温で、チョコ細工練習してたら、絶対上達早いな、なんて、テンパリングしながら、ぼそっと思ったのでした。。。(笑)。


マイナス要因は時として、プラスにつながることもありますもんね~~~。


日本ではクリスマスケーキといえば、やっぱりまだまだいちごのショートケーキがあがるようですが、ココ、シンガポールではビュッシュ型が人気のよう。


ホテルやケーキ屋さんでも、英語でログケーキと言われる、ビュッシュ ド ノエルがよく並んでいるのを見ました。


ビュッシュドノエル2015_f0370305_18031300.jpg


そんなこんなで、今年のクリスマスイブのディナーの最後に美味しくいただいたビュッシュ ド ノエル。


今年も家族全員、笑顔で健康で迎えられるクリスマスに乾杯!


人間だから欲はいろいろあれど(笑)、これに勝るシアワセはありませんもんね~~~。


みなさま、楽しいホリデーシーズンを!


 Miho



ビュッシュドノエル2015_f0370305_18012949.gif

にほんブログ村

by tortelicious | 2015-12-25 13:51 | ケーキ