人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

Lovelyなハートのマカロン

さてさて、シンガポールではチャイニーズニューイヤーの影に隠れがちなんだけど、もうすぐヴァレンタイン。


シンガポールのヴァレンタインのお祝いの仕方は欧米の本来のそれに近く、当日男性から女性にお花なんかのプレゼントを贈って、ロマンティックなディナーをする。。。というモノのようです。


日本独特なチョコを贈るという習慣もココではないため、ヴァレンタインの前だからといって特に盛り上がっておりませんが。。。


考えてみると日本って、日本古来の四季の行事に加えて、のちのちに入ってきた他文化のイベントごとも取り入れちゃって、しかも独自の解釈でお祝いするもんだから一年中いろんなイベントごとがあって忙しいですよね~~~。

日本の友人によると、ここのところのデパ地下には節分もの、ヴァレンタインもの、ひな祭りもの、桜もの、はたまたイースターもののお菓子や食品がたくさん並んでいるんだとか。


 昨日はすっかり忘れちゃってスルーしちゃった節分だけど、友人情報によると恵方巻きロールケーキなるものまで売られているそう!


2年前に横浜にいた頃はそんなの見たこともなかったのに~~~!


ハロウィン、クリスマス、終わればガレットデロアにヴァレンタイン。それに恵方巻きロールケーキまで加わってはお菓子屋さん、休む間ないですね~。。。

一年中おんなじ季節で単調なのほほ~~んとしたシンガポールにやや飽きを感じているワタシとしては、やっぱり日本はイベントごといっぱいでせわしなさそうだけど、飽きがこなくて楽しそ~~、そんなデパ地下ぐるっと一周してきた~い!なんてチラッと思いましたが。


ま、そんなことは置いといて。


ヴァレンタインが近いということで、いつものマカロンもハートにしたらなんとなくヴァレンタイン仕様。


Lovelyなハートのマカロン_f0370305_18035064.jpg


ただでさえ可愛いマカロンちゃんをピンクのハートにしたら、可愛さ倍増~~~!


Lovelyなハートのマカロン_f0370305_18035008.jpg


あんまり愛おしいもんだから、上から撮ったり、下から撮ったり、並べ替えたり、ひとり撮影大会。


Lovelyなハートのマカロン_f0370305_18035060.jpg


このぷくぷく感がなんともいえません。。。



Lovelyなハートのマカロン_f0370305_18035071.jpg


フレーバーは、ほんのりイチゴ。


ひと通り撮り終わった後に、ひとつぽ~~んとお口に入れるのはお約束です。。。


Miho


Lovelyなハートのマカロン_f0370305_18034153.jpg

にほんブログ村


by tortelicious | 2016-02-04 06:37 | マカロン