人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tortelicious Cake Salon お菓子作りとフォトダイアリー 

旧正月にはホームメイドなパイナップルタルトを

もうすぐ本番のお正月を迎えるシンガポール。


本番って。。。チャイニーズニューイヤーのことです(笑)。


私も夫も旧正月をお祝いする文化の出身ではないので、街は旧正月の準備でにぎわっていても、我々はなんとなく部外者感があるのは否めませんが。。。


そんな中でも今年は手作りしてみよう!って決めてたのが、このパイナップルタルト。


旧正月にはホームメイドなパイナップルタルトを_f0370305_18035097.jpg


ローカルのお菓子でこれぞ!っていうものに出会ったことはあんまりないけど、このパイナップルタルトだけは前から大好き。



シンガポールでは年中売られているけど、チャイニーズニューイヤーの前は特にいろんなお店に並んでいます。


パイナップルタルトだけではなく、いろんな種類のクッキーが箱詰めされて売られていて。


きっと今でこそお店で買う人が大半でしょうけど、その昔は家庭の主婦がおうちで手作りしていたんでしょうね~。


いろんな種類のクッキーをお正月前に作るのは、ヨーロッパでいろんなクッキーをクリスマス前に作るのと似てるな~なんて思ったりして。


フレッシュなパイナップルから作ったフィリングをのせて焼き上げた、ホームメイドなパイナップルタルト。


市販のものよりパイナップルの酸味もほのかに感じられて、おいしい~~~!


さくさくタルトとも相性抜群、家族にも大好評!


シンガポールを離れることがいつかあっても、このパイナップルタルトはずっと作り続けていきたいな。


Miho

旧正月にはホームメイドなパイナップルタルトを_f0370305_17550992.gif

にほんブログ村



by tortelicious | 2016-02-03 08:48 | クッキー